お気楽ご気楽日記

葬儀屋の妻になって○○年、今だあんなことこんなことに戸惑いながらの毎日。  マイペースでがんばってます

Entries



しそジュース

梅を八百屋さんで見かけるこの季節
赤じそも同時に見かけるようになります
2年前から雑誌で見たレシピを参考に作り始めたのが赤じそジュース

よぉ~く冷して飲むとおいしい
ジメジメした季節にピッタリの飲物です

レシピ私の作り方
(お好みによってお酢や砂糖の分量を変えてね)
*赤じそ  300g(一袋)
*水    約2L(ペットボトル1本)
*お酢   1カップ
*砂糖   約350g

①鍋にお湯を沸かしその間に赤じそは葉を摘みよく洗います
0906181

②沸騰したら鍋の中へ赤しそを入れて約10分グツグツ煮立てます
0906182

③赤じそを引き上げてお酢、砂糖を加えて溶かして行きます 
  jumee☆point2aお酢を加えるとキレイな色に変わるのでこの時よく見てね

④ペーパータオルでこせば出来上がり

0906183


jumee☆point2bそそっかしい私は洋服にはねる可能性大なのでこれを作る時はエプロンはかかせません
  皆さんも気をつけてね
jumee☆point2c私は水の入っていたペットボトルに出来上がったジュースを入れています。
  飲み終わったらすすぐだけで捨てられるしね

かおるさん、作り方わかったかな?

*Comment

No title 

うわぁ~ 写真入の解説ですごくわかりやすい!!!みぃちゃん上手!プリントアウトして早速つくります!今年の夏のドリンクの定番になりそう(^^)ありがとうございました!
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2009.06/18 10:37分 
  • [Edit]

No title 

今年は上白糖で再チャレンジだ
  • posted by ちゃっぴぃ 
  • URL 
  • 2009.06/18 12:26分 
  • [Edit]

No title 

しそジュース、うまいよね~やっぱ梅酒よりしそジュースv-218
  • posted by ticatiro 
  • URL 
  • 2009.06/18 13:36分 
  • [Edit]

No title 

かおるさん
わかったかしら?
夏の定番ドリンク!といきたいところだけど
赤じそって7月半ばぐらいにはほとんどお店で見かけないの
作ると冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫らしいから
作り置きしています
  • posted by みぃちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/18 15:41分 
  • [Edit]

No title 

ちゃっぴぃ
今年こそおいしくできることを願っていますv-8
  • posted by みぃちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/18 15:42分 
  • [Edit]

No title 

ticatiroさん
お酒飲めないもんね。。。
私はお風呂上りにはしそジュース
食事時には梅酒です
  • posted by みぃちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/18 15:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みぃちゃん

Author:みぃちゃん
葬儀屋の妻をやっている
フラ好き主婦です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Book Mark !

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ
